今日のお弁当はこちら。50代おじさんのたつみくんが、夏の暑さに負けず、今日も手作り弁当で午後の仕事を乗り切ります!
本日のおかず一覧
わっぱ弁当箱に詰めた今日のラインナップをご紹介。どれも食べ応え抜群で、栄養バランスもしっかり考えました。
メインおかず
- 牛肉のプルコギ風(甘辛い味付けでご飯が進む!)
- 小ねぎ入りマヨ卵焼き(今日のチャレンジメニュー)
副菜たち
- もやしの中華サラダ(さっぱり食感で箸休めに)
- にんじんしりしり(沖縄風の優しい味)
- きんぴらごぼう(食物繊維たっぷり)
- たらこご飯(ピンク色が彩りを添えて)
牛肉のプルコギ風は、にんにくと醤油ベースの甘辛タレで炒めました。お肉が柔らかく仕上がって、ご飯との相性は抜群です。もやしの中華サラダは、ごま油と醤油でシンプルに味付け。シャキシャキ食感が楽しくて、夏の暑さでも食べやすい一品です。
にんじんしりしりは、玉子と一緒に炒めた沖縄の郷土料理。優しい甘みがホッとする味わいで、彩りも鮮やかです。きんぴらごぼうは作り置きしていたものですが、しっかりとした歯ごたえで噛むほどに旨味が広がります。
50代男性の手作り弁当生活
今日の目玉はねぎ入りマヨ玉子焼き。先日作ったマヨ風味の玉子焼きが美味しかったので、今回はネギをプラスしてみました。
小ねぎ入りマヨ卵焼きのレシピ
- 玉子 2個
- ネギ小口切り 5cmくらい
- マヨネーズ 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 塩 少々
作り方は簡単。玉子を溶いてネギと調味料を混ぜ、いつも通りに玉子焼きを作るだけ。ネギの風味がマヨネーズのコクと絶妙にマッチして、先日よりもさらに美味しく仕上がりました。ネギの緑色も見た目のアクセントになって、お弁当が一層華やかになった気がします。
50代になってから始めた手作り弁当生活も、もうすっかり習慣になりました。作り置きをただただ詰めるだけだけど、完成したときの達成感と、職場で食べるときの満足感は格別です。特にわっぱ弁当箱を使い始めてからは、木の香りも楽しめて、より一層美味しく感じられるようになりました。
来週はどんなおかず(作り置き)にしようかな。まだまだ挑戦したいレシピがたくさんあります!